2006年08月11日

サントリーニの歩き方#6<三日月形>

サントリーニ島は、上から見ると三日月の形をしています。もともとは丸い島だったそうですが、紀元前からの何度かの火山噴火によって島の中央部が海中に没したということです。古代の高度な文明の遺跡が発見されていることから、伝説の島「アトランティス」ではないかといわれています。
ということで、三日月の内側(西側)が断崖絶壁になっている訳です。その断崖からのロケーション、特に夕日が美しいので、こちら側にひしめくようにホテルや土産物屋が立ち並んで、迷路のような街を形作っています。
逆に三日月の外側(東側)にかけては、なだらかな斜面が海岸線までのびて、のどかな風景が広がっています。土産物屋さんやタベルナ(レストラン)が立ち並ぶ賑やかなビーチもあって、グァムのような風情です。

左が断崖、右が空港もあるビーチ側です。(イメロヴィグリの丘より)
CIMG1963.jpg

空港のすぐ近くにある“カマリビーチ”にあったステキなテーブル&チェア
CIMG0582.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

大井さん~^^☆あくびちゃん★で~す。新しいお写真ステキですね♪「イメロヴィグリの丘」って行ってみたい!!こんな素敵なお写真は見た事ないですよ!!
サントリーニ島へ行った人でないとこの良さはわからないですね~!!
新婚旅行は「9月」に行ったので、ほんの少し涼しかったような気がします。
「カマリビーチ」に行って泳いでみたいなぁ~☆
エーゲ海の海はエメラルド色と言うか、なんと表現していいのか解らないですが、とってもキレイですよねぇぇ!!私達は「ロードス島」へ行ってその近くにあるビーチで泳ぎました。その時ビックリしたのはビーチの砂が小石ぐらいあって素足ではとっても痛かったのを覚えています!!
1つしかビーチサンダルを持っていってなかったので取り合いになりました(’O^)ゞ結局私がずーと履いていたんですけどね…「カマリビーチ」の砂はやっぱり小石ぐらいありましたか??その土地その地域でビーチの雰囲気も違うんでしょうね~^^
15日からそちらへお世話になります♪♪その時大井さんがいらっしゃいますように…それでは失礼しま~す。   ☆あくびちゃん★より

  • ☆あくびちゃん★
  • 2006年08月12日 22:55

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form