2007年04月22日

サントリーニの歩き方#23<パー>

エーゲ海の島々では犬やネコがとても平和に幸せに人々と共存しています。
動物大好きな私としては、実に理想的なことです!

昔から、船の交易で発展したエーゲ海の島々では、ネズミ捕獲のため、船でネコを飼っていました。そんなところからネコを大切にするようになったのではないでしょうか・・・ペットとして飼われている犬や猫もいますが、殆どは野良ちゃんで、餌は人々がそれぞれに与えているようでした。

このネコはサントリーニ島Oia(イア)のホテルPERIVOLASにいたノラネコちゃん。
よく見ると前足がミトンのように変形しています。
DSC00334.jpg
CIMG3517.jpg
文豪ヘミングウェイは大変な猫好きで、ある日、航海士からネコをもらいました。そのネコは船の中で飼われいたため、近親交配の影響?で指が6本あったそうです。。。彼はその猫を大変かわいがり、今でもヘミングウェイの資料館では数十匹が暮らしているそうなのですが、その6本指のネコがサントリーニ島にもいたんです!

やはり同じような理由からではないかな~?と思いますが、穏やかな性格で、人なつっこくて、とってもかわいかったです!元気に幸せそうに暮らしていました♪
私たちは手がパーと開いていたので、このネコのことをパー、パーと勝手に呼んでいました。

ホテルの私の部屋にまるで自分の家のような感覚で、フツーに入ってくるパー
DSC00315.jpg
パーに限らず、ネコはお客さんが拒まなければ客室に出入り自由!
上質なホテルにもかかわらず、その辺はサスガ!サントリーニ!
CIMG3536.jpg
無理矢理抱っこされて、腰が引けてる 引けてる・・・
だーっっもぉ!きゃわいすぎっっ!(≧∇≦)!

サントリーニ島の伝統的な建築スタイルの代表格Hotel PERIVOLAS
HP→http://www.perivolas.gr
DSC00353.jpg
上質なリネン、アメニティでゆっくりくつろぐことができました。
オススメのホテルです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form