2007年06月16日

サントリーニの歩き方#26<こだわり②牛の角>

ヴィラサントリーニのこだわりアイテム第二段です!

下のホテルはImerovigli(イメロヴィグリ)の断崖にあるホテル、
その名もON THE ROCKS(オンザロックス)。
客室の名前にギリシャ神話の神様の名前をつけていました。
040200444.jpg

隣接するいくつかのホテルと共有の階段を下りていくと・・・
客室テラスの入口に、こんなカワイイドアがありました。
04020058.jpg
このドアの「牛の角のような形の取っ手」にビビビっ!ス~テ~キ~♪

サントリーニ島の南に浮かぶクレタ島には、王妃が牛と交わり生まれた子供、ミノタウロスを宮殿の地下の迷宮に閉じ込め、島の守護神にしていたという神話が、ミノア文明の時代から語り継がれています。
アテネの町中にも、そこここに牛のオブジェがあります。
どうやらギリシャやエーゲ海では「牛」を崇めている様子・・・
だからこんなオブジェの取っ手ができたのかな~?と想いが拡がりました。

アテネの中心、シンタグマ広場にも牛さんが・・・
DSC00594.jpg

探し回った果てにFira(フィラ)の町の金物屋さんで、あったー!ついに発見!!
サスガにON THE ROCKSにあったような大きい「角」はなかったのですが、
こんな“チビ角”をお店にあるだけ買ってきました。
DSC02629.jpg

客室のデスクやナイトテーブルを大工さんに特注で作ってもらい、それに「牛の角取っ手」をつけてみると・・・はい!ヴィラサントリーニオリジナル家具の出来上がりです~~~!
いかがでしょうか?
DSC02626.jpg

手荷物で持って帰ったこの取っ手、各空港のセキュリティチェックでこ・と・ご・と・く・止められ、銃弾!?の疑いをかけられ、没収の危機に遭いつつも、どうにか持ち帰りました。
こんなの何十個も持ってたらそりゃあ怪しまれますよねぇ・・・……( ̄∇ ̄|||)

trackbacks

trackbackURL:

comments

この取っ手もサントリーニのものなんですね
取ってにルームキーと本物のサントリーニを満喫できるなんて
早く行ってみたいです
多分9月には行けるみたいなのでそれまでここに来て楽しんでます。私は石川県なのでなかなかすぐには行けないのが悲しいです
取って、没収されなくてよかったですね
逮捕もされなくてよかつたですね(笑)

  • まさこ
  • 2007年06月21日 16:08

まさこ様

コメントありがとうございます。支配人の大井です。

そうなんですよ~~~!「没収」も「逮捕!」も、されなくてよかったです(≧Д≦) ドバイでは特に怪しまれまして、なかなか通してもらえませんでした・・・。
ホテルにはこのほかにも、サントリーニ島で買い付けたものがいろいろございます。少しずつこのブログで紹介していきますね♪

まさこ様は石川県の方だったんですね。
私も一度だけ観光バスで兼六園に行ったことがありますが、とても遠かった記憶があります。
大変な遠路となりますが、是非ヴィラサントリーニへいらっしゃってください。そしてたっぷりとエーゲ海ムードをご満喫できますように・・・・・
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

  • 大井
  • 2007年06月21日 19:16

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form