2007年12月12日

サントリーニの歩き方#33<ギロピタ>

ギリシャに行ったら大抵の観光客は食べていると思います。
「ギロピタ」 (≧w≦)!!!!

ギロピタは、元々トルコからきたそうです。
ギロ(ラム・ポーク・チキンのグリル)と野菜、グリークヨーグルト等を、ピタパンでくるんと巻いた、ギリシャ風ハンバーガーみたいな食べ物です。
ギリシャを代表する料理・・・というよりは、スナック的な感覚でお手軽にいただくことができます。
1個だいたい 1.5~1.8ユーロ。 ドリンクとセットもOK。

ハンバーガーショップのようなノリで街角にたくさんギロピタ屋さんがあります。
店によって値段も味も微妙に違うので、安くて美味しい店を見つけると仲間内でちょっと自慢できちゃいます。

これは紙で巻いていないバージョン。オープンギロピタ。(・・・ていうのかな・・・)
CIMG1844.jpg
手前のピタパンを手にとって、お好みで「具」を巻きます。

こーんな感じにバランスよく置いて、あとはお口に持っていくだけ♪
CIMG1845.jpg
スパイスが効いてジューシーなお肉に、野菜とヨーグルトがベストマッチ!
ハンバーガーよりずっとヘルシーで、栄養バランスもいいと思います。

巻き巻きタイプをお店の前で「あむーっ!」している社長と加藤氏。
・・・!!! いつの間にか、ちゃっかり者がスタンバってますにゃ!!!!
CIMG2038.jpg
ちゃんとキミのぶんもあるよ・・・。
CIMG2039.jpg
ギロピタには、コーラやジンジャーエールが合いますよ~~~(≧▽≦)
「いや、一番合うのは“ハイネケン”やろ!」 (←デザイナー下元氏割り込み談)
CIMG1841.jpg

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form