2008年02月17日

サントリーニの歩き方#37<Cosmopolitan Suites>

今日は、サントリーニ島で一番賑やかな町、Fira(フィラ)で一番のお気に入りの
ホテル“Cosmopolitan Suites”(コスモポリタン・スィート)をご紹介いたします。

以前にも少し紹介したことがありますが、このホテルのルームキーからヒントを得て、ヴィラサントリーニのルームキーをつくりました。

質の良いホテルに共通していることですが、
エントランスやアプローチが実にシンプルで、余計な物が置かれていません。
04020001.jpg
極力“物”を省くだけで、とても清潔に、美しく見えます。
Simple is the best! です。

お部屋のタイプは様々ありますが、私はいつもコンパクトなスタンダードダブル。
04040112.jpg
バスローブの質がとにかく素晴らしく良くて、
シャワーの後、バスローブを着たまま朝まで眠ってしまったこともあります。

雑誌“Esquire”にも取り上げられたことのある、雰囲気のあるプールです。
04040117.jpg
好きな本とワインを片手に、プールサイドでまったり過ごしましょう。
CIMG2159.jpg

洗練された隠れ家的スタイリッシュホテル、コスモポリタン・スィートでした♪

えーと、ただこちらのホテル、一つだけ難点がございます。
それはホテルの下がロバタクの通勤路になっているということ。

そう、開放感に浸ろうと ~♪南に向いてる窓を開っけ~♪ ると・・・

ロバのウ○○臭がお部屋一杯に広がりますのです・・・・・・・

(私は動物の匂いは全く気にならないタイプですので平気です。むしろLOVE♪)

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。5月に憧れのサントリーニ島に行く予定の者です。滞在するホテルを調べたりしている時に、いろいろなサイトを検索していてこちらのブログに出会いました(*^.^*)。 サントリーニ島には3泊の予定なのですが、最後の1泊はコスモポリタン・スィートに滞在予定なんです♪(素敵なホテルがあり過ぎて選択にはとても苦労しました) 公式HPでは部屋の様子などがあまりわからず、素敵そうなホテルであることは雰囲気でわかってはいたのですが、正直少し不安がありました。でも実際泊まられた方の貴重な意見が聞けて嬉しいです。たったの1泊ですが、満喫してきたいと思います。

それにしても、高知にこんな素敵なホテルがあるなんて全く知りませんでした(゜o゜)/ サントリーニスタイルが高知の海にもとても馴染んでいますねっ!四国は好きな場所でちょくちょく訪れています。今年の夏にでも、ぜひヴィラ・サントリーニさんに滞在させていただきたいと思います!何ヶ月前から予約は可能でしょうか?

  • R & K
  • 2008年02月18日 22:30

R&K様

支配人の大井でございます。
コメントありがとうございます。とても嬉しく拝見いたしました!
ひゃ~♪ R&K様、コスモポリタン・スイートにご宿泊予定なのですね!
フィラの賑やかさと一線を画した本当に居心地のよいホテルです。是非早めにチェックインされてごゆっくりホテルライフをご満喫ください。ロケーションもいいですし、朝食もとても美味しくて、きっとサントリーニの旅が思い出深いものになられることでしょう・・・。
あとの2泊はどちらにお泊りなのでしょうか・・・
旅の様子などまた是非お聞かせくださいませ。

5月のサントリーニは、日中はそうでもありませんが、夜は結構寒かったりします。ホテルによっては暖房がないところもありますので、防寒対策はされた方がいいと思います。
私はノラネコちゃんが部屋に来て、そのまま朝まで一緒に寝てくれて助かったことがあります。使い捨てカイロとか持っているといいかもしれません。

サントリーニ島の余韻がある内に、是非高知のエーゲ海、ヴィラサントリーニへいらっしゃってくださいませ。夏のご予約はすでに承っております。R&K様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

  • 大井
  • 2008年02月19日 10:57

大井様

最初の2泊は、イアにある"Oia Mare Villas"に滞在予定です。7、8年ほど前に、ある雑誌のギリシャ特集で紹介されていて「絶対ハネムーンはここに泊まりたいっ!」と思ったホテルです。実際にサントリーニ行きが決定してから、いろいろなホテルを調べる中で、このホテルは階段が多いから不便だとか、バスルームが清潔でなかったなど悪い評価を目にして、他のホテルともかなり迷っていたのですが、自分が最初に感じた「ここに泊まりたい」という思いに従うことにしました!一目惚れですね(*^。^*)。大井さんはサントリーニ島のホテルはかなりたくさん巡られているんですよね?もう少し早くこのブログに出会いたかったです!でもコスモポリタン スィートの検索でヒットして出会えたので嬉しいです♪

高知のヴィラサントリーニへの滞在も同時に計画したいと思います!楽しみがさらに増えましたぁ~(^.^)/~~~ 『サントリーニの歩き方』も楽しみにしています。

  • R & K
  • 2008年02月21日 00:35

R&K様

"Oia Mare Villas"に泊まられるのですね!
そちらは同行したデザイナーが泊まったホテルです!
勿論私も視察いたしました~。懐かしいです!

イアの町の最北端に位置しておりますので、素晴しい夕陽をご覧になれると思います。
ただ、イアの町の断崖にあるホテルはお隣さんと階段を共有したり、時にはよそのホテルの敷地を通り抜けないと目的地に着けなかったり・・・本当に迷路のような道を「うにょうにょ」進んでいかなければなりません。
"Oia Mare Villas"までの道のりはまさにそんな感じです。
日本ではありえない急な階段が、エーゲ海にせり出すようにあったりして、結構スリリングです。

イアはバスターミナルまでしか車の乗り入れができません。
バスターミナルから"Oia Mare Villas"までは徒歩で20分ほどかかったと思います。またホテルの上の道からは、スリリングな階段が始まりますので、お荷物が大きい場合は、お一人が荷物の見張り、もうお一人が先にチェックインを済ませて、ホテルの方に荷物を運んでいただいた方が無難かもです。
荷物を運んでくれたスタッフにチップは必要ですが、狭く急な階段を持って運ぶよりはいいような気がいたします。

でも、しんどいのもハプニングも旅の思い出になりますものね。どうか思いっきり楽しんで来てくださいませ。

そしてヴィラサントリーニでエーゲ海の思い出に浸っていただけたら幸いです~(*^▽^*)ノ~~

  • 大井
  • 2008年02月22日 00:10

大井様、

"Oia Mare Villas"も視察されていたんですね!
貴重な詳細情報をありがとうございます!こういうのって実際に行ったことのある人からじゃないと聞けないことなのですごく参考になります。階段が多くて大変といわれている理由がよくわかりました!確かに初日は荷物もあり大変そうですが、お隣さんと階段を共有したり、よそのホテルの敷地を通り抜けたりして迷路のような道をうにょうにょ進んでいくのは結構楽しそうですねっ♪ちなみにポーターさんに荷物を運んでもらう場合、チップは通常1ユーロくらいと聞きましたが、こういう状況だと1ユーロでは少ない(かわいそう)ですよね・・?

同行されたデザイナーの方は、サントリーニ島の景色を見て創造意欲が掻き立てられたことでしょうね~。素朴な疑問なのですが、しっくい?でできたサントリーニ様式の建物は日本(高知)の気候や湿気にも合いますか?輸入住宅などは日本の気候に合わないなんて話しを聞いたことがありますが・・。

  • R & K
  • 2008年02月24日 00:14

R&K様

ご質問にお答えです~。
私は荷物を運んでもらったら、チップは2ユーロ渡しております。労力からみるとこれくらいが妥当かな・・・?と思いました。2ユーロコインを用意しておくと便利ですyo。
丁度私たちが"Oia Mare Villas"を視察したのも5月でした。実際宿泊したS氏に聞くと、やはり客室の暖房はあてにならなかったそうです。あらかじめレセプションで毛布をもらっておいた方がいいと思います。
夜になってもらいに行っても、レセプションが閉まっていたりするのでエライめに遭ってしまいます。(←体験済みです)
毛布も置いていないホテルもザラです。

また、漆喰はやはり高知の高温多湿には合わないようです。
気候風土に合わせた「土佐漆喰」という建材もありますが、大変高価で、手が出ません・・・(涙)当ホテルの壁は別工法を使用しています。(ナイショなんです。えへ。)
技術や材質によって違いはあるでしょうが、圧倒的に湿度が違うので、チープな家具などはおそらく合わないのではないでしょか・・・?
きちんと手入れをされたアンティーク家具は大丈夫みたいですね。

  • 大井
  • 2008年02月24日 03:25

丁寧なご回答どうもありがとうございますっ(^.^)/
もう少し先になりますが、また旅の報告をさせていただきますね!

  • R & K
  • 2008年02月26日 00:22

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form