2008年05月01日

サントリーニの歩き方#39<the Greek Church>

ギリシャの人々は、殆どが敬虔なギリシャ正教会の信者です。
サントリーニ島にも、各町ごとにビザンチン様式の青い丸いドームをかぶった
教会があります。

その代表格がこちら。Firostefani(フィロステファニ)の教会。
DSC00421.JPG
サントリーニ島を紹介するときには欠かせないアイコンになっています。

こちらは、Fira(フィラ)の繁華街の中に立っています。
04040108.JPG
抜けるような青空に映えてきれいですね~♪

こちらは、北端の町Oia(イア)のランドマーク的存在の教会です。
04040069.JPG

同じくOia(イア)の町の入口にある教会。
CIMG1976.JPG

町中にあり、地元の人々や観光客で来訪者の絶えない教会は、
当然ながら手入れが行き届いて、美観が保たれています。

でも、郊外に車を走らせると、葡萄畑の中にぽつんと立つこんな小さな教会を
しばしば見つけることができます。
DSC00257.JPG
ともすれば見過ごしてしまうような場所にあるけれど、
真っ白な壁や建物の周りはちゃんとお掃除もされていて、
そこに暮らす人々に大切に護られているのだなぁ・・・ということがわかります。

   神様を敬う、なんともいえない人の温もりを感じました。


どの教会も真っ白な壁が陽の光を受けて神々しく輝いて、
来る者を温かく迎え入れてくれているようです。

殆どの教会は、立ち入り、参拝が自由にできます。
中に入る時は勿論、サングラスや帽子は外しましょうね~。
神様に向き合う時は、真摯な気持ちでお祈りしたいものです。  ネ♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちは〜、日本はゴールデンウィークですねえ。
ヴィラサントリーニもさぞかしにぎやかなことでしょう。

夏のバカンスでサントリーニに行きますが、
スケッチブックなど持って行こうかと思ってます。
ぼーっとしながら(日陰で)絵描いたりして〜。
青と白色は必須ですね。

  • sono
  • 2008年05月02日 03:27

sono様

コメントありがとうございます。
ヨーロッパにお住まいのsono様なら、サントリーニへのアクセスもちょちょいのちょい、でしょうね~。
ホンット! うらやましいデス~~~!

私も来月、ギリシアに行って参ります。
追ってこちらのブログでご報告していきます♪
sono様のサントリーニバカンスのご参考になるように
頑張って取材(?)して参りますね!

先生(ネコちゃん)&ウツクシー奥様にも
よろしくデス♪(^-^)ノ゛

  • 大井
  • 2008年05月03日 01:28

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form