2008年04月12日

サントリーニの歩き方#38<ちょっと前のサントリーニ>

Fira(フィラ)の中心街から少し離れた、アギオス・アタナシオス通りに、
ひっそりとした佇まいのサントリーニ島博物館?があります。

看板も控えめで、かわいすぎて見落としてしまいそう。
IMG_1599.jpg
なぜ「?」付きかというと、案内人の方にはっきり名称を聞いてなかったのと、
後で調べようにも、ガイドブックや地図にも載っていなかったから。

もっとちゃんと聞いておけばよかった・・・今更ジロー。m(_ _;)m

ここは、まだ観光開発されていない、農業が生活の中心だった時代
(おそらく20世紀初頭頃)の島の生活の様子を実際の建物と資料館とに
分けて展示紹介している施設です。

ブーゲンビリアが似合うこの教会も施設の一部。 絵になります!
CIMG1913.jpg
葡萄酒倉庫の入口のドア。
CIMG1909.jpg
ブルーがいかにもサントリーニ! 私のお気に入りの一枚です。
CIMG1908.jpg
ここではワインより「葡萄酒」という方が耳に馴染むような気がします。
CIMG1906.jpg

こちらは井戸。
CIMG1911.jpg
なんでこんなにいちいちカワイイんでしょうね。

シンプルなベッドルーム。 洞窟の家なので天井はアーチを描いています。
CIMG1919.jpg

雑貨屋さん? いえいえフツーのお家の窓辺です。
CIMG1922.jpg

神様に祈りを捧げることを何より重んじ、日々の暮らしを脈々と営んできた
島の人たちの素朴な生活を垣間見ることができたのでありました。(*^-^*)ゞ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form