2007年09月24日

突然ですが、アニョハセヨー。

今日は中土佐町久礼の八幡祭。高知県では大きなお祭りとして知られています。
毎年旧盆のこの時期に行われています。

私の20年来の友人に神戸から久礼に嫁いでこられた在日コリア二世の友人がいます。彼女は今では関西弁、土佐弁、ハングル語をTPOに合わせて自在に話せるすごいスキルを身につけてしまいました。
今日のランチはその友人、チョンヘさんの手料理をご馳走になりました。

でん。  ものすごいボリューム・・・。全部食べられるかなぁ・・・。
DSC03703.jpg
韓国では旧盆に“チェサ”という先祖をお祀りする行事があって、その時には家の最高のお料理でお客様をおもてなしするそうです。チョンヘさんの家でも、旧盆と久礼の大祭にあわせて大量の料理をつくります。
今夜のご馳走の下準備のために、前日から台所は戦場と化します。休みなくいろいろこしらえたご馳走のほんの一部がコレなんです。

代表格のビビンパ
味付けした牛肉、コンナムル(もやしみたいなの)、コサリ(わらび)、ほうれん草がのってます。
DSC03701.jpg
これにコチジャンで辛味をつけて混ぜます!
(ビビン=混ぜる。パ=ご飯。合わせて混ぜご飯!知らなかった!)
DSC03706.jpg
こちらはニラのチヂミ。いろんな食材が入って、栄養満点!
DSC03705.jpg
干椎茸のもどし汁、ちりめんじゃこ、桜エビ・・・なんと豆乳も投入!!!!
ヒジキでカリッと感が出るそうです。
ものすごい!おいしいですっ=3=3=3

食べられるかなーと思っていたのに、ペロリと完食!
だってホントにめちゃ美味しいんですもの~~~~!!!!
チョンヘちゃん、ご馳走様でした♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(サントリーニに魅せられて・・・ にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form